韓国人「韓国政府はGSOMIAを終了しろ!」日本の外務·防衛相が「GSOMIAと輸出規制は全く別」と妄言! 韓国の反応

21pt   2020-05-22 22:00
世界の憂鬱 海外・韓国の反応


 海外の反応 韓国


輸出規制をめぐる対立、GSOMIAに再び広がる可能性を警戒
防衛相、8月に米海軍主催の「リムパック」演習参加計画を明らかにした。

日本の外相と防衛相が22日、韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)と対韓輸出規制は全く別だというメッセージを同時に発信した。

輸出規制をめぐる韓日葛藤が、再び「GSOMIA」に広がる可能性を警戒する発言と見られる。


fcfa92d0.jpg

河野太郎防衛相は同日の記者会見で、韓国政府が昨年11月、GSOMIAをしばらく維持すると日本に通知してから半年が過ぎたことについて、「北朝鮮のミサイル発射を考えれば、非常に重要な決定」とし「現時点でうまく機能している」と明らかにしたと、共同通信が報道した。

河野防衛相は韓国への輸出規制については「GSOMIAとは全く別」とし「混同する事が無い様にしたい」と述べた。

韓国政府は昨年8月、「日本の輸出規制に対応してGSOMIAを終了する」と通知したが、同年11月、韓日対話の動力を作る為に終了猶予を決めた。

韓国と日本はその後、輸出規制問題を議論する局長級政策対話を2度開催したが、これといった成果を出すことができなかった。
c?ro=1&act=rss&output=no&id=5597388&name
   国際ニュースあんてなトップページへ
国際ニュースのアンテナサイトの話題が沢山。