【日韓関係崩壊】日本人専門家「日韓関係'は“マイナススパイラル”‥悪循環に陥っている」 韓国ニュース

77pt   2017-02-16 11:30
世界の憂鬱


(聯合ニュース)日本政府が法的拘束力を持っている学習指導要領に、竹島が日本の領土という領土、歪曲内容を盛り込むことにしながら、そうでなくても、解決の兆しを見せなかった韓日関係がさらに複雑になった。

5f9eb6f6.jpg

韓日関係に精通した日本内の知韓派学者たちは14日、自国の文部科学省が独島が日本領土という内容が盛り込まれた学習指導要領発表したことと関連し、「(関係正常化に向けた)解決策が見えない難しい状況になった」と口をそろえた。

奧園秀樹静岡県立大学(国際関係学)教授は、連合ニュースとの通話で、現在の韓日関係を「マイナススパイラル(Minus Spiral)」と表現した。 マイナススパイラルは否定的な状況が続き、まるで渦の中に陥るように事が運ばない状況を意味する。

過去史問題で始まった葛藤がさらに解決が困難な領土問題につながって、悪循環が繰り返されているということだ。
c?ro=1&act=rss&output=no&id=5597388&name
   国際ニュースあんてなトップページへ
国際ニュースのアンテナサイトの話題が沢山。